戦果記録帳:Warlock Sahagin

オモイデ収集袋

絶アレキⅡ征魂思い出収集

パーフェクト・アレキサンダー征魂

f:id:sahaginw:20210809191855p:plain

2021年08月07日00時23分頃、絶アレキサンダーを征魂した!

2019年12月29日02時47分頃に1つ目の固定でクリアして以来の2つ目の固定でのクリアになった。とても感慨深い。1年7ヶ月経ったらしい。早すぎる。

 

2019年のクリアのときは、翌日に遠方への旅行を控えていてマジでかなり限界ギリギリの日程で、もう後がない!となってしまい、その日3セット目のチャレンジだった。開始から5時間くらい経ってたけど、その日を逃すともう年明けまで出来ないかもしれない、という状況だったので、こうして気持ちを振り返ることもままならなかった。

今回はあめちゃんが日記を書いてて「いいなぁ!」と思ったのと、なんか忙しいわけでもないし書きたい!ってなったので諸々振り返りながら書きたい。

 

①事前準備編

f:id:sahaginw:20210809184832p:plain

武器作ったとこ。かわいいね。この後見た目がアルテマ武器に上書きされます。

 あめちゃん・Janaoを筆頭にAHAさんとアフリカのガキ*1が集まっていたところに招待を受ける形となった。後にすぷくん・カインさん・むめやんが加入することとなった。

 加入者の面々からしてどういう構成がいいのかを決めるのにかなり難航したような気がする。「せっかく1回目にはMTでクリアしたしそれ以外がいいなぁ」という希望を出していたのもある。てっきりアフがタンクをやるものなのかな、と思っていたら竜騎士をやりたいとのことで、そうなると・・・どうなる!?と思っていたけど、最終的には丸く収まったなぁと思う。

 タンク:AHAすぷ ヒーラー:カインむめ ダメージ:Janaoアフサハあめ

 こうなった。ダメージ組は順にモンク・竜・詩・召となった。レンジをやることになってはいたけど、どうせなら桃園結義(90秒)・バトルリタニー(180秒)・エギの加護(180秒)とピッタリ合わせられるように180秒のバトルボイスを持つ詩人がいいなぁ!となり詩人にした。安易な考え方だったけど結果的に面白かったのでよかったと思う。

 装備集めはノルヴラントをすごい勢いで周回させられてしまったけど、みんなで楽しく出来てよかった。レンジは胴・脚がどっちもノルヴラント産のやつが望ましく、2ボス以降でないと出現しない。かなり出なかったなぁ…!(泣)

 また、「ほんまに火力とか大丈夫なんか?ん~?」というチェックを兼ねて、零式覚醒4層を下限でやっつけにいく会も決行した。正確な意味での下限だとIL450のマテリアも禁止、になるのだと思うけど、そこまでするとクリア不能になるんじゃね?って気もしたのでちゃんとパッチ5.0の新式にマテリアをブチ込みまくっていった。1回目の固定でも同じようにやったけどその時は最終的にはミサイル全弾おじさん*2の1デスでクリアはならなかった気がするものの、今回は2日であっさりクリア出来てしまった。5.5時点での各アクションの威力修正などもあるせいかもしれないし、各員の習熟度がかなり高まっていたのもあるかもしれない。5.0時点だと最適なスキル回しが全体的に確立していなかったのもあるかも。いずれにせよスムーズに突破できた。よかったねぇ。この時点では敵は常に1体しかいないので詩人のプレイングは普通だった。

f:id:sahaginw:20210809184237p:plain

20210608_覚醒4層零式クリア。ここ景色いいよね。よい光源してる。アフどこ?

②リビング・リキッド編

f:id:sahaginw:20210809184939p:plain

20210608_殺戮決意集会勃発。クリア済みのくせして真ん中を陣取るチビの屑が…。

 リキッドフェーズが始まった!この後いわゆる「2体フェーズ」だけど普通にリキッドからしていきなり2体フェーズだろ…常識的に考えて…という気持ちが充満してた。詩人の中でのみ。

 解法はみんとっと氏の動画をほぼそのまんま流用した感じ。ただ、ヤークトを食わせるタイミングは全体的にちょっと遅らせてある。みんとっとだともっと早かったけどまぁクリアできるなら何でもいっすね。

 いきなりタンクの誘導がめちゃくちゃ面倒くさくて大変そ~(泣)って思ってたけどAHAすぷの2人はかなり早い段階で慣れててよかった。かつて固定で共にしただけあって軽減相談をするまでもなく(してたかもだけど)いい具合になってた!すごいせ!

f:id:sahaginw:20210810034326p:plain

全く関係ない余談:マキシマムザホルモンの亮君が好きなCDの煽り文の中でも「SUGOISE!」は亮君のお気に入りって話がホルモンのDVDにあったのがずっとすき。
ググったらすぐ出てきて笑った。

 開幕の詩人はリタニーとエギ加護から5秒ほど遅れてバトルボイスを撃つようになっている。合わせればいいじゃないか、とも思ったけど、最終的にそれで困ることはなかったのでそのままにしている。しかも、開幕0秒着弾ではなく0.3秒くらい(適当な数字。0.1~0.5くらいかも)遅れて着弾させている!そうすると、「旅神のメヌエット」というスキルが遅れて発動することになり、ヤークトへの初撃にピッチパーフェクトをブチ込む余裕が1秒ほど生まれることになるのだ!

f:id:sahaginw:20210809190126p:plain

詩人は歌3種のいずれかを歌っているときにDoT1つごとに3秒に1回40%の確率で
「詩心」を1つ付与されるチャンスがある。メヌエット中の場合は、
3回付与されると最大威力のピッチパーフェクトが撃てるようになる。
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/bard/

 うーん嬉しそうに書いておいてなんてどうでもいい事柄なんだ。そんなことするまでもなくヤークトは柔らかいから腹筋ボコボコに殴ってHPが25%未満になって胸のランプを点滅させることなんて余裕なので、全くこんな工夫をするまでもない。バトルボイスちゃんと合わせてもよかったんじゃね?

 ただこうすると、DoTはリキッド本体とハンドに2つずつの合計4つが付与されていて、かなり高確率で最大火力ピッチパーフェクトをヤークトにブチ込めることとなる。ヤークトを早々に25%未満にすればその分本体とハンドに気を配れるので、なんか良さそうだね。良かったね。多分。

 あと状態異常:窒息を治せる役目を担えたのもよかった。せっかくの詩人だしね。治すとJanaoとアフが大喜びでありがたがってくれます。対抗してカインさんがAHAさんに治したってゆってあげてもAHAさんはいつもどおりでした。

f:id:sahaginw:20210809191549p:plain

「時神のピーアン」なんだ。今知った。リキャスト45秒だけどそんな頻度でゎ使ゎない。

 

 このフェーズでよくあったミスを振り返る。

・アフのヤークト割り(柔らかいヤークトは25%あっても竜騎士の1撃で死にがち。難しかったと思う)

・Janaoのスルース(オレンジAoE)踏み

・エンボラス激突(バカみて~にゆっくり飛ぶ水玉。ボスか人が当たると全滅。は?)

・じゃんけんミス(序盤に多かった。最後の本体とハンドの近づけが足りずに…)

 

 序盤だし、まぁ別にミスってもいっか~ってなってたのが良かった。本当にここは難しいと思う。最終的にみんな飽きてたけど…

 個人的には同じスキル回しを同じようにやっていくことが苦痛ではなく楽しいと思う方なので暗黒騎士だった頃も今回も毎回楽しかった。詩人は毎回詩心の付与具合とかが微妙に違うから飽きるどころじゃなかっただけかもしれない。いや、多分そうなんすけど…照

③サイコロ編

f:id:sahaginw:20210809192036p:plain

https://youtu.be/a_D-UFcMiYU?t=602

 サイコロフェーズ。めちゃくちゃ難しいという印象だったけど、思ったよりみんな慣れるのが早くてよかった。1211式というのも最近になって知ったけど、そっちはみんなで行く方向を統一できるから判断が一つ減っていいな~と思った。

 北&真東の1256組と南&真西の3478組で分かれるのだけど、東西に1発目の照準(爆発)の着弾があったパターンと、左上・右下が1発目の着弾だったパターンの間違いがとりわけ多かった。どちらも「散開がどちら組か」の際だから、とても気持ちがわかる。何回かミスりました。すみません(泣)

 別にこのフェーズに限ったことでもなく、FF14

 ギミックの判定の瞬間に位置座標を見て食らう・避けたの判定を行う → エフェクトが出て実際に被弾する

という処理順で、被弾表示がされるまでの間に移動は全然出来てしまうので「え!避けてたのにあたった!(泣)(泣)(泣)(暴)(狂)(珍)(棒)」になってしまう。

 このフェーズの爆発は特にそれが顕著で、SUGOI BAKA DEKAI上に「位置座標を見て判定」がエフェクトが表示されるよりかなり早い。自分の頭上についたサイコロを確認して中央に集まるまでの猶予はかなり短いのだ。

 また、チェイサーのアルファソード(扇形攻撃)とスーパーブラスティ・チャージ(突進攻撃)についても予兆がないので被弾判定がエフェクトよりだいぶ早く感じる。

 厄介なのがチャージは攻撃範囲が長方形をしているようで、チャージの判定までにチェイサーの後ろ(アルファソードが発生した側)に回り込んでおかないと轢き殺される。見えね~~~笑

 最終的にはみんな全くミスらなくなったので慣れってすごいっすね。偉いせ!

 1回目クリア時はひろtさんがめちゃくちゃ照準爆発コールしてくれてたので、今回はやりました。最終的には要らんかっただろうけど、助けになってたらいいな。

 あ、サイコロ7・8が「どこでアルファソード出させるか」っていうのが改善していったのは良かったなぁ。9つ目の爆発くらいまで走るのは遠くて大変だから、最終的には8つ目の爆発地点でやる、っていう形になっていった。そこまでいけば後ろから照準が追いついて死ぬ、ってこともないし。爆発コールしてたから染み付いて行きやすかった気もするぜ~!

f:id:sahaginw:20210809201611p:plain

あめちゃんは一番苦労していた。そしてこの苦労はとてもする価値があった(後述)

④2体フェーズ(ジャスティス・チェイサー)編

 リキッドフェーズからして2体いただろ…常識的に考えて…

 ジャスティスキックから始まる衝撃的なフェーズ。すぷくんが毎回位置取りを工夫してパッセージ・オブ・アームズでみんなを包み込んでくれてたの、ありがたかったぜ!(ギルガメッシュ)(プレイしてるときに褒めてあげられてなくてごめんね)

 大体みんとっとの動画を観て、やるぞ!って感じだったけどプレイして間もない頃から「あ、やべぇここ適当にやったら一生進まねェ!!!」って感じがしていたので割と位置取りとか動きとかを決めていった。やりながら工夫はしていってたけどそのベースになってた…らいいなぁ!

f:id:sahaginw:20210809195227p:plain

最終的に必ずしもこんな感じになったというわけではないけどベースとしてはこんな感じFF14俺tools:作戦室 [operation-room]

 当然ここも敵が2体いるのでDoTの付与と維持が面倒極まりないフェーズとなる。詩人のやりがい搾取ポイントなので、ここを頑張れると偉いせ!というわけなのだ。

 攻撃面は総じてうまくいったかどうかはなんとも言い難い(自己バフが3分バフとずれちゃってたりしてる)けど、まぁまぁ頑張った。自賛。ようやった。たまにDoT切らしてたけど黙ってたぜ。バカーーー!

 火力向上はそんなにしなかったので、あめちゃん・Janao・アフがとても頑張ったんだと思う。アフの火力は特に目覚ましかった。素晴らしい!

 あとヒラの立ち位置もCマーカーの左上が必ず最初水だったヒラ、って決め込んだのもやりやすそうでよかった。カインさんに最初水付きがちだったの面白かった。

 

  このフェーズでよくあったミスを振り返る。

・サハギンWによる3回目水時の立ち位置がキショい(水に入る・水担当であるときと立ち位置が違いすぎて誰かにぶつかりがちだった。みんなに聞きまくっておいて最終的に「水あってもなくても同じようなとこ行きゃいいだろ…」で自己解決した。バカーーー!みんなごめんね)

 

 あれ…以外と「こういうミス多かったね」っていうの思いつかないな…。パターンも多いし、後々改善したっていうのも多いからかな。最初から最後までやってた同じミスがほとんどなかったから、ある意味一番安定していたフェーズだったかもしれない。リキッドよりも。

 色々あったけど、初期は例えば

 サハギンWがドレナージ呼び起こしちゃったりしがちだったり、

 全弾発射での炎範囲と地雷範囲の判定が意図せずすぷくんに行っちゃったり、

 最初の水の後にJanaoがうまくジャス側に寄れなかったり、

 2回目水だった人が3回目水に入り込んじゃったり…

どんどんそんなの発生しなくなってきててよかったなぁ。

 カミナリオレ!←これはよくやってた自分が1回目カミナリだったときのコール。他の人が担当だったときは「カミナリチュウイ!」で済ませてた(バカ手抜き)(見る余裕なかった照)

 最終的にちゃんと「うーん、このままだと倒しちゃうから緩めようぜ笑」っていうくらいみんなダメージ出てたのでよかったなぁ。タンクのときにやれなかったカウントギミックもやれてよかった。調整はアフとサハの黒いちびっこたちが担当。

f:id:sahaginw:20210809201030p:plain

3回目ナイサイ受け渡し直前、盾割りイベント時のあめちゃんからのコメント。
離れ気味なことがあったのは、D3であるサハギンWが「ジャスティスと盾に範囲攻撃をぶつけるぜ~笑」って調子乗った立ち位置に居て、攻撃後もピクリともしないのが悪かったということが判明して全員から腹筋ボコボコに殴られました。すみません。

⑤プライムフェーズ編

 オレたちのRISEが流れてくるフェーズ。とうとう敵が基本的に1体になり、詩人の物理的・精神的負担が大幅に軽減され、ダメージレースが速攻で最下位になる。よかったね(泣)

 この辺からギミックの自由度がかなり小さくなり、解法も一定のものが多い。若干の違いしかないので認識だけ擦り合わせれば超OKとなる。

f:id:sahaginw:20210809203031p:plain

これはママ(キリンの首)が空を飛ぶモノ(ペンギン)の卵をくれるシーン。は?
https://youtu.be/mbowm3sH6vM
★時間停止

 時間停止はついたデバフによって行き先が1箇所に必ず決定される。事前に相談しておいて「こうするぞ!」と決めておくのが重要だ。ので、相談はしていたものの言葉足らずだったのか上手く認識が共有できておらず、理解不足のまま挑んでしまうことが初期はあったような気がする。最終的に全くミスらなくなってよかった。

f:id:sahaginw:20210809203616p:plain

認識すり合わせの様子。ヒーローは定職であるとはとても言えないので無職と判定。
★時空潜行のマーチ

 個人的にミスがとても多く申し訳なかった。

 というのも、前述したように詩人には「DoT1つごとに3秒に1回40%の確率で『詩心』が付与される」という特性があり*3、これはDoTダメージの有無には関係がなく*4、つまり真心くんへはぜひDoTをブチ込みたい、ということになる。これを狙ってしまい、立ち位置のミスが多かった。かなり申し訳ない。そしてこんなDoTの判定数回分で何かが大きく変わるわけでもないしそこまでこだわるポイントですらない。バカーーー!!!

 最初の方はちょっとミスりがちだったけど、全員何回かやってたらいつの間にか全然ミスらなくなった。すごいせ!

 緑玉の線と紫AoE出すやつ(審判の結晶)のところで毎回サハギンWとアフがすごい勢いでアレキの反対側の外周に行きたがってて毎回外周側になってて面白かった。外周側は立ち位置調整がほぼなくて楽でした。いつも中央側をみんなに押し付けてごめんね…

 外周側に行きたがりまくってたのは真心にDoTをブチこみたかったからで、多分中央側だとダッシュしながらじゃ2つ目のDoTが若干入れづらかったと思うので、楽させていただいておりました…

 クリア回は緑玉の線だったけどな~~~!(動画観たらわかるけど炎あたりで「うーん、届くかなぁ…」「…届いとるやん!!!!!!」って軍神のバラードを遅れて歌い始めてます。AHAさん対象の炎踏みそうになってるし危ねぇよバカギャル!)

 そしてその後にD各位にデバフがランダムに付与され、接近禁止命令(青白い線)と加重罰とヒラの人は離れて、集団罰の人だけタンクとくっつくやつを処理する。このギミックなんて言えばいいんだ。

f:id:sahaginw:20210809214213p:plain

時空潜行のマーチの「あのフェーズ」らへん。左下はTOMOYASU(弓術士)。

 毎回誰に何ついたか言いまくってたけど最終的に別に言う必要はなくなってたな。それまで言ってたのをいきなり言わなくなるのは軽い混乱を招く可能性があったのでそのまま言い続けてたけどうるさかったらごめんね(泣)

 線がついたDPSのみがこの直後のアルファソードを誘導する。我がコールでは「Aに行く」と短縮URLでの表現だったが本当に言っている内容としては「A側に行く」なので実際にAマーカーに行くとギミックは失敗する。誰も一回もこれで失敗しなくてよかった。

 

 その直後から再度アレキサンダー・プライムが出現し、次元断絶のマーチに備えることになる。クリアするちょっと前あたりですぷくんがインビンシブル押しそこねてここで失敗して以降、やや緊張感が本人の中で高まった気がする!!(気持ちはとてもわかる)(それ以降全く失敗しなくてよかった!というかそれまで失敗なかったのも偉すぎた!)

 1つ目の固定ではこの時点で36%までいければ相当早い方だったような気がするが、この固定では武器による伸びもあってか一番削れてた回では34%くらいまで行ってたこともある。すごいせ!

f:id:sahaginw:20210809215102p:plain

ちなみにクリア回は35%。いっぱい削れてて偉い。
ここまで削ると3体フェーズでかなり余裕が出る。
左下はTOMOYASU(FF14の契約内容を変更したので今はキャラデータが消去されている)

★次元断絶のマーチ

 リリティア式というものを採用した。やはりいちばん苦労したギミックになった。

 ただ、この解法はとてもシンプルだったので試行回数としてはかなり少なめになったと思う。体感で。1回目の固定ではハムカツさんの解法に近いもの*5でやっていたけど、そちらよりも考えることが少なそうで良い、とクリア済のサハギンWとカインさんの間でコンセンサスが得られたのでリリティア式でプレイすることにしたのだ。ビジネスリテラシーだよなぁ。

 サイコロだから全員でミスを共有しないといけなくて*6、とりあえずコールとしてはギミック初めに「アムレン(押し忘れるな)!アポカリチュウイ(懺悔の縁に立て・懺悔の真ん中を歩くな)!」という詠唱破棄スタイルになっちゃった。カインさんも「5・7・1!(左側の懺悔の踏む順序)」をコールしてくれていた。右側の順序である6・8・2については言わなくてもわかるだろうということで詠唱破棄されている。

 ここも個人的にまぁまぁミス多くなっちゃって申し訳なかった。

 全員生存で断絶を初めて見たのが2021年7月7日で、結局7月31日くらいまで安定はしていなかった。これでも順調だったと思う。プレイに日が空いたりしたし、基本1セットしかやらなかった割には破格の進捗だったはず!

 

 ここで多かったミスについて、お話します。

・アポカリプティクレイを懺悔担当の5678のいずれかの人が食らう

・アームズレングス・堅実魔忘れ

・奇数の人がブラスティックチャージ(チェイサーの突進)に轢き殺される

・1・2番の行き先ミス(この解法では1・2番のみ行き先が左右ランダムとなる)

・ジャンプまたはアポカリプティクレイ誘導ミス(3・4番の移動遅れ、5678番の移動が早すぎる)

・アルファソードの方向ミス(サハギンWがよくやってた)

 

 全員が似たようなミス多かったものの、サイコロに苦労し、事前に脳髄に叩き込みまくったあめちゃんのミスが飛び抜けて少なかった気がする。とても偉い。

f:id:sahaginw:20210809220753p:plain

ちなみにクリア回のサハギンWは7。懺悔、左肩下がりでよかった~笑 
左下はTOMOYASU(演奏楽器ギターの実装直前にキャラデリしてしまった)

 断絶後にはカウントギミックをやらされる。全然痛くなくてよかったね。声掛けするようにしたらいい具合にやりやすくなったから最初から対象になった・なってないを叫びまくってもよかったな。

 そしてメガホーリーもバカほど痛かった。ここではレンジ軽減を入れるわけにはいかなかったので祈ることしか出来ない。

f:id:sahaginw:20210809222813p:plain

軽減確認の様子。唯一のキャスに「ホのあたりでアドル入れろよな」と圧をかける屑

f:id:sahaginw:20210809223544p:plain

クリア回でのメガホーリー超えて「アレキサンダー召喚」の詠唱が終わったあたり。
すぷくんが「ウオオ…時が止まった…!」と入門してしまい軽くパニックになった。
直後に復帰したのでなんとかなった笑 
左下はTOMOYASU。本物のほうが怖い。これプリクラ?

★3体フェーズ

 そして恐怖の3体フェーズが到来!なにが恐怖って、アレキサンダー*7ジャスティ*8・チェイサー*9のそれぞれにDoTを入れ、DoT1つにつき3秒に1回40%で詩心がproc………すごいことになるぜ!

 当然猛烈な勢いでゲージが溜まり、ピッチパーフェクトなどもすごいペースで撃てる。大変だけど楽しいのだ。ピッチパーフェクトが最強になったときのミヂィ!!ってSEが鳴りまくる。

 ここでは前述の軽減表に基づき、グルグルしているジャスティスのバフが7になったときにAHAさんとサハギンWによる全体軽減が入る。クリア回のちょっと前に2人とも忘れていてめちゃくちゃに痛い回があった。申し訳ない。それ以降AHAさんがコールしてくれるようになったので助かった照(最初はサハギンWがコールしてたけどあまりに忙しすぎて放棄してしまった。黙って放棄するんじゃないよ)

f:id:sahaginw:20210809224755p:plain

初めて3体フェーズを見た時の様子。なんもわかんねぇ。バカすぎる。

 そして最後に…1回目の固定でひろtさんが提案したやり方と同様に…ナイトがLB・暗黒がブラナイを撃ちダークアーツ1回分を稼ぐ!*10ひろtさんありがとう!

f:id:sahaginw:20210809225400p:plain

すぷくんは「このLBの壁を縦に出してクリアしちゃったらヤだな…」って言ってて
面白かった。左下はTOMOYASU。それほど売れなかったアルバムはAMBIVALENT。

 

 

そして…

 

 

⑥最終フェーズ編

f:id:sahaginw:20210809225831p:plain

 最終フェーズだ!!!初到達は2021年7月18日!思ったより早い!なんか撮るタイミング変じゃね?

 

 最終フェーズはギミックとして本当に高難易度なのはあんまりない。全員に対して平等にランダムにギミックが降り掛かってくる。機械仕掛けの神なれば、ロールごとに差別的にギミックを振り分けるなどということはしないのだ。

★最初~未来観測αまで

 開幕のバースト中に「確定判決」のデバフが全員に付与され、「静止命令」か「行動命令」が来る。「静止命令スタートのパーフェクト・アレキサンダー」は世界一強い生き物だと思うので、生まれてくる子供への名付け候補にどうでしょうか。

 剣が降ってくる瞬間より結構前に「止まっていたか」「動いていたか」の判定が行われ、失敗すると即死してしまう。バーチャルだるまさんが転んだとはこのことだ。そうでもないかもしれない。

f:id:sahaginw:20210809230535p:plain

確定判決のデバフについての緊急アラートが放送されている

 ここまでくるだけで12分かかるんですよ。12分。1ミスで即全滅するゲームを12分乗り越えてくる。怖すぎる。みんな本当にようやりましたよ。えらいせ。

f:id:sahaginw:20210809231309p:plain

ちなみにクリア回のサハギンWは「逃亡禁止」。これ「静止命令」スタートじゃねぇか!
左下はTOMOYASU。ヒカセンとして世界は救うがBOOWYは解散させる。

 クリア回の↑の「静止命令」の詠唱を見た瞬間にタゲ外して鎮座してたので詠唱バーを撮影するのが難しかった。マジで怯えてますよ。

 アフとJanaoが静止命令ミス多かった気がするけど、DPS特有の攻めっけが出ていただろうから全然よかった。

 静止命令→行動命令が終わった直後に全員に範囲攻撃または2人に頭割りの「照準」の詠唱が始まる。基本的に頭割りに備えて4:4に分かれておくのだけど*11*12、どっちかに頭割りが偏ってしまうパターンも散見された。めちゃくちゃ動けるレンジなのに南に2人出た時に北5:南3になっちゃうなぁ!ってなったときにあめちゃんに動いてもらったこともあった。頑張れよ、レンジ!

 クリア回は南北に1人ずつ頭割り対象者が居て分かりやすかった。助かる。

★未来観測α

 最終フェーズでムズいやつ1。全員がシャノアという名の畜生に付与されたエニグマ・コーデックスによって己の姿を「未来観測」することが可能になる。正しい馬券を未来観測したすぎる。

 未来観測α中は

「静止or行動命令」→各員にランダムデバフ→「静止or行動命令」

が勃発し、3つ目の静止or行動命令と同時に外周パーフェクト・アレキサンダー4体のうち3体がすごいビームを撃ってくる。

 脳内CPUを高性能セレロンに取り替えたので、1回目の固定のときとは異なりランダムデバフ以外の全てをコールすることに成功してしまった。手動読み上げくんとして履歴書の職歴欄に書けるかもしれない。クリア回ではCPU性能の限界を迎えてしまい、DoTを切らした上で最後の「ビームを撃っていないパーフェクト・アレキサンダー」のコールに数秒待たせてしまった。デカすぎるExcelみたいな人間としての市場価値が高まりつつある。

f:id:sahaginw:20210809234244p:plain

ちなみにクリア回のサハギンWは加重罰(右担当)。
全体は「静止命令」→「行動命令」で、左から3番目のやつがビームを撃っていない。
左下のTOMOYASUは「BOOWY活動静止」からの「COMPLEX活動静止」。

★未来観測β

 αの直後にタンク強攻撃2人でフルバフ受けからのスイッチがあり、最終フェーズ開始から2分を迎える(ディヴィネーション・竜の目・フレイくん呼びつけなど)。

 βも8名それぞれにランダムにデバフが割り振られ、全体ギミックを処理していくことになる。

 正直αよりシンプルな内容だとは思う(というかギミック注視の時間が少ない)けど、微妙な立ち位置ミスや処理順序ミスは発生した。

 四角形の2マーカーの辺と角に立つ、光組(接触組)は最初に頭割りをする…を徹底してこの辺はすぐに解消されてよかった。

 ただ、直後のアレキのジャンプ後の「頭割り」または「散開」でも苦労した。散開は決め打ちすることがどうしても出来ず、日本人の誇りが邪魔をして互いに気遣いをしてしまうシーンが多かった。この時ばかりはパーティ全員が自らの出自を呪うばかりであった。アフリカのガキ以外は…。

 また、クリア回ではβ詠唱完了後のDoT更新に失敗している。GCDは回っているが、更新判定の直前にアレキサンダーが消え去ってしまった。欲張らずに打てばβ後にDoT再付与はなかったのにな。*13

 それと、Janaoのみ90秒バフである桃園結義をパーフェクト・アレキサンダー再出現より少し前に発動してもらっている。こうすることで最終バーストにピッタリ合う。よく撃ってくれたぜ~!

f:id:sahaginw:20210809235537p:plain

ちなみにクリア回のサハギンWは接触禁止(の接近禁止)。
全体は「散開」からの「2(マーカー方向)(東)」が正解だった。
拝火(ドーナツ範囲)の2マーカー行きはこれが初めてだったかもしれない。
Bマーカーをクリアのちょっと前に消しててコールしづらかった。
左下のTOMOYASUも「(BOOWY)解散」からの「2(人でCOMPLEX結成)」だったが、
COMPLEXについても1990年から無期限の活動休止状態、事実上の解散状態である。

f:id:sahaginw:20210810040830p:plain

2マーカーへの駆け込みの際、散開で2マーカーから遠めに立ってしまったアフは
「間に合えッ…!」の気合と共にイルーシヴジャンプで飛び込んできた。かっこよすぎる。

f:id:sahaginw:20210810005252p:plain

クリア回のβ終わった直後。むめやんが「ヘイト気をつけて」と緊急アラート。
よく見ると確かにMTとSTのヘイトが限界ギリギリになっている!
確認したらAHAさんがα後のスイッチからこの時点までスタンスを入れていなかった。
危なかったせ!

★聖なる大審判

 βを無事に終えたら、タンクスイッチ(リビングデッド受け)の後に聖なる大審判ギミックがくる。

 全体的にみんとっと法で攻略していたが、聖なる大審判だけはハムカツ式(https://www.youtube.com/watch?v=utfUGDM1Y9w)が一番楽だと思ったので提言して採用してもらった。

 クリア直前くらいまではβを無事に超えることがあまりなかったので、練習回数がとても少ないギミックだった。クリア前にDoT更新に夢中になってしまい、動くのを忘れて死んでしまい最終的に時間切れとなった回があり、とても申し訳なかった!ひ~(泣)

 クリア回では大審判1回目にあめちゃんがカスって倒れてしまった。1回目でよかった。2回目だと、バーストに間に合わなかった可能性がある。本人としてもいっぱいいっぱいだろうからその後はうまく処理出来てよかった。

 特に難しくもなんでもないギミックだけど、最後の最後なだけにめちゃくちゃ緊張する。ここが一番緊張した。2回目の大審判では*14ものすごい勢いで画面がガタガタ揺れる。緊張感がめちゃくちゃ高まる!

 ここでも近接2人(アフとJanao)は側面・背面を積極的に取れるときは取りに行かなきゃいけないと思うので、すごく大変だったろうなと思う。二人ともギミック始まるギリギリまでちゃんと側面背面狙っててかっこよかったぜ~(動画で確認した)

★時間切れ詠唱

 そして最終時間切れ詠唱「時の牢獄」だ!!!!!

 これは下図のフィールドの小さな円に右上から時計回りに順番に一人ずつ入り、入った者から動けなくなるギミックだ!ギミックというほどでもないけど1人でも入らないと即ワイプらしい。どうなるか見てぇ~笑

f:id:sahaginw:20210810012408j:plain

最終フェーズのフィールド。時間切れは右上の○からスタートする。

 そしてオレたちの選択した順序は…こうだ!!

f:id:sahaginw:20210810012445j:plain

右上は視聴者兼サポーター代表。

 火力的に並べたらこうなりました笑 みたいな感じになってるけど、アフは本当は最後の方でもよかった。WS強いから長生きさせただけダメージ出るだろうし。

 発起人であるところのあめちゃんとJanaoにキメてほしかったので提言してこういう形にしました照 ドラマチックになるかな~と思ったけど、ホントにそうなって面白かった(パーフェクト・アレキサンダーのラストヒットはJanao Mhanの闘魂旋風脚なのだ!)

f:id:sahaginw:20210810013609p:plain

時間切れになるとみんな大好きなこの演出が見れる。
この間もDoTダメージは入り続けている。
絶望にとらわれてはならない!希望を抱き続けるんだ!

 クリアする前日に3回くらい時間切れを見ていた。そのうち1回はノーデスで2%残った時間切れだった!勝利は目前だった。
 Janaoとあめちゃんはいつも最初にはギミックをかなり重視してくれるので(素晴らしい!)、ノーデスでもいきなりは削りきれないだろうとは思っていた。だから2%残った事自体については特に思うことはなかった。むしろギミック自体は完璧なのだから、と自信になった。というか何を思おうが詩人一人の頑張りではなんにも変わらんのでどうしようもないのだ。みんな頑張ってくれ!!!(泣)

 

 そして最初に記した通り、2021年08月07日00時23分ごろ…

f:id:sahaginw:20210810014409p:plain

この初クリアムービーを観るために
「一度見たムービーを再生しない」みたいなオプションを数日前にオフにしたのだ

f:id:sahaginw:20210810014550p:plain

クリア動画見ててちょっと思ったけどこの画像の右上の時計、
もしかしてみんなそれぞれの背後に出現してる?

征魂!!!成し遂げたぜ~~~~~~~~~~~~~~

 プレイした日数としては27日間、開始から54日経過、ワイプ回数としては628回!

 めっちゃ死んだなぁ。いっぱいミスってきたけどみんな積み重ねてよく勝てました…偉いせ…

 初日なんかリキッドフェーズで50ワイプくらいしてた。スゲ~笑

 ゆっくりゆっくり各フェーズ各ギミックを安定させていって、辿り着くことが出来て本当に1よかった…

 

⑦振り返り編

 AHAさん・すぷくん・あめちゃん・Janaoは今回が初の絶コンテンツで、特にとても難しく感じたと思う。最初から異常なテンポ感なのと、バカほど精密な動作を要求されるのと、それが長く続くのがすごい大変だったんじゃないかな。全員そうだけど…笑

めちゃくちゃ頑張っても最初からやらされるのを何度も繰り返すの大変だったかもだけど、楽しめてたらいいなぁ~。

それでもその中で4人ともミスっても精神的なダメージを表に出さなかったり、一度したミスに対してきちんと改善していく姿勢は全然どんな難易度のコンテンツでもやってけるな~~~~~~~最高~~~~~~って感じでしたね。最高!クリアおめでとう!ありがとう!

AHAさんすぷくんはいっぱい丁寧に誘導とか、HPコールとかありがと~~~~~~~~~~~~~!!!最高のタンク!!!かっこよかった!!

あめちゃんJanaoは誘ってくれてありがとう!どっちもダメージ出してミス減らしていってめちゃくちゃよく頑張ってました!!難しいギミック苦手だろうに最終的に二人共水・雷の残り秒数を上手に言えるようになっててよかった!

f:id:sahaginw:20210810020648p:plain

AHAさん。普段よりかっこいいポーズと顔で取れた。ハムスターのことは忘れない。

f:id:sahaginw:20210810020727p:plain

すぷくん。タンク二人ともちびちびでかわいいね。剣盾かっこいい~

f:id:sahaginw:20210810020814p:plain

あめちゃん。勇ましいポーズ。一番ギミックミスが少なかったかもしれない。

f:id:sahaginw:20210810020904p:plain

Janao。絶アレキクリア時点で零式は再生編しか通してクリアしていない。強すぎる。

 アフはバハで、むめやんはバハとアルテマで絶は一緒には既にプレイしたことあったけど、アレキは難しかった?どうだった?今になってもネールフェーズめちゃくちゃなランダム性じゃなかった?あれどうなってんだよ。離れるファイアってなんだ?部下ドラゴンが定時退社してからの簡単さマジで落差すごかったな。

アレキのランダム性でいうと2体フェーズの水が誰にどうつくか、雷はヒラのどっちか、サイコロ、最終フェーズのランダムデバフとか?平等性がすごかったし「キツイパターン」みたいなのが存在しないからそういう意味だとそうでもなかった?2体フェーズとかもうミスんなくなってきたしね。

アフいっぱい火力出してくれてありがとうね、超強かったしLBもカッコよかった!

むめやんいつもバリアありがとう。めちゃくちゃ防御寄りに考えてくれてたのでみんなやりやすかったと思う!最高!

f:id:sahaginw:20210810021049p:plain

アフリカのガキ。一番高火力だったアフリカの神童(エジプト神話)。いつも顔つらそう。
窒息を治すと「やったーーーー」と喜んでくれてかわいい。

f:id:sahaginw:20210810021251p:plain

むめやん。ヒール不足によるデスやワイプが少なかったのはこの子のパワーによる。
妖精でフィールドを指し示しがち(便利)

 カインさんも絶で初のヒーラークリアおめでとう!全然緊張感なかったからかクリア回もなんか大量のおふざけが散見されて面白かった(時間停止のデバフを当てる遊び、クリア回でも成功してて笑った)。ムードメーカーとして重要な役割を担ってもらえてよかったす。オレもふざけたかった(詩人のCPU圧迫率がエゲツなさすぎてちょっとでもおふざけに参加すると大変なことになる。無頼伝涯ですね)

ツイッターでも言ってたけど「今回の絶は五体不満足で終えられてよかった」とのことだったので健康そうで安心した。免許も取れそうでよかった…。

今回も楽しく絶できてよかったです!ありがと~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:sahaginw:20210810021936p:plain

カイン子。Apex Legendsやポケモンユナイトに傾倒しがちで面白かった。

 そして余。今回が初めてのダメージディーラーでの絶コンテンツの参加となった。

初絶となる最初のアレキでは暗黒(MT)を、もばちゃんに誘われて参加したアルテマではガンブレ(MT)を、BDKでやるぞ!ってなったバハでは白を、BDKでやるぞ!ってなったアルテマではナイト(ST)を担当したので本当に初めてのDPSとなった*15

 詩人めちゃくちゃ難しかったな~ でもあんまり触ったことないジョブでやれて詩人を体験することができてよかった。クリア済だったからまだ出来ただけで、未クリアコンテンツを詩人でクリアできるほどの自信は全然ないっすね笑 最終フェーズも結局ミンネとか全然撃ってね~し笑

 もっとふざけたこと言いまくりたかったけど詩人を扱っていると厳しかった(さっき言った)。あとせっかくクリア済だったしね。ちゃんと知ってることは伝えたかった。伝わってましたかねぇ笑

f:id:sahaginw:20210810023412p:plain

ギャルのララフェル。楽しそうにしてんな。

 

みんなありがと~(簡潔な総評)

最後にいろんな撮ったやつをバババーっと貼って終わろうと思います。

f:id:sahaginw:20210810023724p:plain

クリア後フィールド背景①

f:id:sahaginw:20210810023753p:plain

クリア後フィールド背景②

f:id:sahaginw:20210810023821p:plain

最終フェーズフィールド

f:id:sahaginw:20210810024008p:plain

f:id:sahaginw:20210810024100p:plain

低地ドラヴァニアのクソデカアレキサンダーの前に駆けつけてくれたみんなと…

f:id:sahaginw:20210810024132p:plain

天動4層のアレキサンダー・プライムくんの前で。このアフかなりすき。

 以下クリア後の追記分①

f:id:sahaginw:20210811012633p:plain

20210810 消化1日目!3日空いたけど危なげなく最終フェーズを乗り越えたぜ。
せっかくなので絶武器持って改めて記念撮影!

f:id:sahaginw:20210811012805p:plain

2回もクリア汁を出した。今日はサハギンWのミスがめちゃくちゃ多かった。バカーーー!

f:id:sahaginw:20210811013335p:plain

そういえば今日は初めて名誉罰がついた。マジで見えたか怪しくて
「名誉だったよな…?」ってかなり不安になってた。ミスらなくてよかった~。
食らう技名としては「汚名の神判」らしい。

 

 

クリア後の追記分②

 消化は相談で「5本分くらい取れればいいんじゃないか」みたいな雰囲気になった。

別ゲーをやりたい者(カインさん)や忙しい人(カインさん)が居るのと、別に全ジョブ分取ることを至上命題として集まった者共ではないからだ。

 パッチ5.1当時は週1でしかトーク*16を貰えなかったため、1つ目の固定でも4~5個くらいしかトークンを取らなかったと思う。週1のプレイで練度を保つのは難しく、クリアした時点でまぁまぁ全員満足していたのと、5.2の零式が間近だったのもあったような気がする。

 今回の固定においてもそういう雰囲気だった。殺害が目的であり手段ではないのだ。そういうわけで、2回目の消化である2021年8月14日の消化で全日程を終える運びとなった。

 

 この日の消化は1発目のチャレンジでパーフェンダーの殺害に成功した!!!

素晴らしい集中力だったと思う。ヒールが一瞬遅れた影響か、アフガキがジャスティショックウェーブで全身の服が破けて死んでしまうハプニングが起きたが、特にその影響も無く討伐は果たせた。よかった。

f:id:sahaginw:20210815233632p:plain

この固定をやってて初めて最初の確定判決にて接触保護(光の親)になってしまった。
「なったことないんだよね笑」と直前に話していたら自分についてしまったので、
パニクって詠唱バー6割時点でピッチパーフェクトをブチ込もうとしてしまっている。
バカじゃねぇの(嘲笑) 全滅してたらみんなごめんねってなってた(本音)

 

 2回目のクリア時、なぜか未来観測αのギミック終了直後くらいにAHAさんが笑ってて、あめちゃんが「なんで笑ってるんですか(電話してる現場猫)」になっててよかった。なんで笑ってたんですか?

f:id:sahaginw:20210815235432p:plain

2回目はとても早かった。4人目であるすぷくんが固まる前に終わった。すごいせ。

 

 最後の消化前、時間的にも23時45分ごろで「やれても1回かな」ってタイミングだったので、「この日の翌日・翌々日はもう予定的に集まれなさそうで、その翌日はサハギンWがワクチン2回目だからしばらく体調を崩すと思うので、もうこれが最後になるかもしれない」と通達した。目標本数的にはほぼ十分に揃っているくらいだったので、失敗してもまぁ別にいいかな、って感じだったけどみんな最高の集中力でまさかのクリアまでこぎつけてしまった。

 アフィーは「もうヤークトを割らないようにスキル回しを変えた」と最後に教えてくれた。とても偉い。稀なるツワモノ。

f:id:sahaginw:20210816000450p:plain

最後のプレイでふざけていた人①
おもち。

f:id:sahaginw:20210816000641p:plain

「自分は緑玉担当ではない」と明らかになる前にアレキの反対側に飛び出し、
本当にそうだった場合は調整が要らないクソ楽な外周側を確実に陣取る黒いチビチビ2名

f:id:sahaginw:20210816000940p:plain

青線担当者はこのあとチェイサーのアルファソードをA側に誘導する。
Aが近いとき「エーチカ物件だ」とJanaoやアフは言う。このときはJanao。
Aとはアフリカのことらしい。アフリカに近い物件、サウジアラビアとかなのかな。

f:id:sahaginw:20210816001351p:plain

最後の断絶は4だった。ぶっちぎりに楽なポジションでよかった。

f:id:sahaginw:20210816001655p:plain

最後のタンクLBは斜めだった。
カインさんも「芸術点が高い」と絶賛していたのでよかった。
Janaoも「11:20くらいの…(針の位置のようで素晴らしい)」と褒め称えていた。

f:id:sahaginw:20210816001927p:plain

最後のプレイでふざけていた人②
最終フェーズ移行の合体ムービー中に異変に気づいたすぷくんが
「あれ…なんか誰か名前変わってませんか…Discord…」
と周囲に重大アラートを発令。
我々はいつの間にか映画『100日間生きたワニ』公式アカウント(名前長すぎて全然表示しきれてない)と共に最後の絶アレキサンダーを討滅することになっていたのだ。
『100日間生きたワニ』になってる https://youtu.be/TaVqBu1Cw94
わぁ~感動するなぁ(大喜び)

f:id:sahaginw:20210816002624p:plain

本当にすごい造形だ!
映画『100日間生きたワニ』予告【7月9日(金)公開】
https://youtu.be/cSFTKjgTfHw

f:id:sahaginw:20210816003347p:plain

最後のナイト無敵受けのところでむめやんがボソッと「本物…」と漏らしていた。
やはりリビングデッドやホルムギャングは偽物らしい。

 そんなこんなでこの日はこの最終回も合わせて3回もクリア出来てしまった。凄い!せっかくなので1本だけ違う武器を交換してチェイサーの前で記念撮影したよ。
イェーイ

f:id:sahaginw:20210816003856p:plain

チェイサーマウントも何故か実装されたし嬉しいね。
マウントでキックか竜巻か何か出来たらよかったな~笑

みんなありがと~❤(ӦvӦ。)

 

 

めちゃくちゃ長くなっちゃった。

以上っす。今までのレイドも色々書いときゃよかったな。

*1:以下アフガキ・アフなどとする

*2:Reoparu Dnddn

*3:詩心付与は0~100まであるゲージにも関わる。詩心1つにつきゲージが5貰え、ゲージが多ければ多いほどエイペックスアローという技の威力が上がる

*4:DoTを付与した対象が無敵でも詩心の判定は行われる

*5:我々は3と4が逆だった気がする

*6:同じ番号が次回や次次回にも来るとは全く限らないため、自分以外も同様のミスを起こさないように全員で同じように気をつけるのだ

*7:先にジャスティスとチェイサーの2体を倒さない限り無敵

*8:一定周期で全体攻撃。どんどん強くなる

*9:比較的短めの時間切れ詠唱を行う

*10:勘違いされがちだがダークアーツという要素は暗黒騎士から削除されてはいない。誰も気にしてはいないし、削除されたものと思っていても誰も困りはしない

*11:北側アレキ背面にDPS・南側アレキ正面にタンヒラ

*12:1回目固定では北に光組・南に闇組だった

*13:詩人のDoT2種再付与は職人が1つずつ手作りで丁寧にGCDを回さなければならず、火力損失がSUGOI DEKAIのだ。オーダーメイド製品の宿命として品質の高さと生産ペースの遅さは常にトレードオフの関係となる。また、宇崎ちゃんは読んでいないが語感がかなりいい。SUGOI DEKAI。

*14:あとから知ったが天動4層のように巨大アレキサンダーが召喚されているらしい。確かに討伐後のムービーでいつの間にか居るもんな。画面外観たいな…

*15:用語使いが雑すぎてDPSを指す言葉が乱立している ちょっと前にダメージディーラーって書いてあるだろ

*16:機工城のトーテム像。クリア時に自動で持ち物に入る。